本日もiPod touchがフリーズ・・・

| | トラックバック(2)

OSを3にバージョンアップしてから動作がもっさりしてきた私のiPod touc初期型。

最近、ちょくちょくフリーズするようになってきました。

ネットをブラウズしていると前触れも無く反応が無くなります。

しょうがなく電源ボタン+ホームボタンの長押しでリセットすると治ってくれますが、たいがいにしてほしい・・・

やっぱり古いマシンに最新のOSを入れると、アカンのかなぁ・・・

iPod touchの新型が出たら買おうかな・・・


Safariの表示のもたつき・・・

|

先日Safariがバージョン4になってスグにアップデートして使用しているのですが、最近動作が変になっています。

かなりの確率でページの表示が非常に緩慢になる傾向が見られます。

厄介なのは1つのページの表示がもたつくと、他のタブで開こうとしているページの表示までもが同じような症状を見せる事です。

現在、Safariの表示が遅くなった時はFirefoxを立ち上げてそちらでサイトを見るようにしていますが、なんともめんどくさい・・・

このような症状は私だけなのだろうか?

昨日MacOSXのアップデートをしましたが、それで解決される問題なのかな?


Firefox3.5入れてみました

|
Firefox3.5

先日Safari4が出ましたが、今回Firefoxも新しいバージョンが出ました。バージョン3.5です。

Safari4を使い続けるうちに速いと思った動作に慣れてしまったのか、あまり新鮮みが感じられなくなりました。

で、比較のためにFirefox3.5を入れてみたのですが、やはりこちらも速いですね。

ただ、以前から気になっていたブックマークツールバーを操作する時の一瞬のタイムラグのような遅延が私には合いませんね。

Googletoolbarが入れられたりと、利点はあるのですが、いつの間にかSafariに戻っている感じです。

しかし、今回のSafariの更新ボタンがアドレスバーに入ったことで、Firefoxへ移行するということもあり得ますね。これはほんとに使いにくいです。


Firefox3.5入れてみましたの続きを読む

iPhone OS 3.0を入れてみました

| | トラックバック(2)
iphoneos3.0

iPhoneOS3.0を昨日入れてみました。

18日にアップデート開始という事ですぐにやってみたんですが、インストールの前段階でもたつきました。

朝の8時台にインストール作業を始めたのですけれども。

iTunesのiPodの「アップデートを確認」ボタンを押しても、なぜか途中でエラーが出てしまい、ダウンロードまでたどり着けない状態がしばらく続きました。

4回目くらいの挑戦でやっと新しいバージョンのOSをダウンロードに成功しました。

OSのアップデートは以前にもやった事があるので、iPodをmacbookにつないでiTunesにおまかせです。

15分くらい経ってアップデートが完成して、ようやく新機能を試せるようになりました。


iPhone OS 3.0を入れてみましたの続きを読む

Yahooアクセス解析を使ってみました。

|
safari4

Yahooアクセス解析というアクセス解析の無料サービスがスタートしていました。

Googleのgoogleanalysticの対抗サービスという事ですが、yahooのサービスの方が若干進んだところがあります。

googleの場合はデータの反映が若干遅れる事もあり、遅い場合は1日以上遅れる場合もありました。

が、yahooのサービスの場合リアルタイムでデータが反映されるという事です。

実際にこのエントリー記事を書く、10分前にサービスの登録をしたところですが、ちゃんとデータが反映されています。

管理画面もシンプルでコンパクトな形になっていて見やすいですね。


Yahooアクセス解析を使ってみました。の続きを読む

Safariが変わった!!

|
safari4

WWDC2009で発表されたもので、タダで手に入るものがありました。

ブラウザのSafariのバージョン4が手に入るという事で、早速ソフトアップデートを行ってインストールしました。

パッと見は気がつかないですが、細かなところで外観などが変更されています。

まず、すぐにわかるのがタブの部分です。

以前は平面的なタブという感じだったのが立体的になっています。

うれしかった最大の変化というのは表示がすごく速くなったという事ですね。瞬時に体感できるほど速くなってくれています。


Safariが変わった!!の続きを読む

iPhone OS 3

|

出るぞ出るぞと言われていた、新しいiPhoneOS3.0が発表されました。

6/17から発売されるようですね。

噂にあったコピペ機能やSpotlight検索などの新機能が追加された模様。

ただしこれが私の初期型iPod touchに入れられるのか?

入れられたとしても全ての機能が使えるのか?やってみないとわからないか・・・


iPhone OS 3の続きを読む

MovableytpeでのTBについて

|

現在、当サイトとは別のブログでTBのやり取りなどを頻繁にしていますが、MovabletypeからのTBで蹴られる確率が高くなってきました。

以前にもそのような事があったのですが、しばらくするとTBできるようになってましたが、今回Movabletype4.25に上げてからは、TBが通らなくなることとが増えたみたいです。

現時点ではgooブログへは全くTBが通りません。

大手のブログサービスなので対応していただけるとありがたいのですけどね・・・


MovableytpeでのTBについての続きを読む

Movableytpe4.25へのアップグレード

|

久々にMovabletypeのシステムに入ってみると、4.25のアップグレードができるとの表示があったのでやってみました。

実はバージョンを4に上げてからほとんどアップグレードしてなかったので、アップグレードをどうやってするのかさえ忘れていたくらいでした。

とりあえずヘルプなどを見て、行ってみましたが、意外とあっさりとできました。

ブログのバックアップをとっておくとテンプレートのリンクファイルの設定なんかも、アップグレードで全て再現できるので非常に楽でした。


Movableytpe4.25へのアップグレードの続きを読む

iPod touch購入から2ヶ月

|

iPod touch購入から2ヶ月が経とうとしています。

普通に音楽を聴くのと、Webを見るだけしか使用していません。

アプリの方はわずか数百円のものが多いですが、有料というのが・・・なので無料のものしか入れていません。

最近、自分のサイトをiPod touc,iPhone対応のサイトにしようと思って、日々試行錯誤の日で、その確認用にも欠かせない存在となっています。


iPod touch購入から2ヶ月の続きを読む

更新情報はRSSで配信しております。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加